ふぅ~さん(珈琲好きな美容師・火曜日休み)H24.12.21ミニベロ購入しました(^o^)/ H25.10.1ロード【Cannondale CAAD10 5 2014】購入(^o^)/

ふぅ~さん(珈琲好きな美容師・火曜日休み)H24.12.21ミニベロ【Raleigh-RSH-RushHour 2013】購入 H25.10.1ロード【Cannondale CAAD10 5 2014】購入(^o^)/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

劇的回復(^o^)/

今朝起きたら…
風邪っぽさがありません
なので、今日も
自転車通勤です

今日は大事をとってディズニーぐるりは無しで
【Raleigh-RSH-RushHour 2013】
ODO-652km

2013年2月の走行距離は
サイコンの不調7kmと奥さんの【BRUNO VENTURA flat 2012】に29km乗ったので、トータル278km
  1. 2013/02/28(木) 20:45:02|
  2. 走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッセンジャーバッグ購入(^o^)/



今日も休みなので、またまたららぽーと行ってきましたっ
今日は雨なので車です
昨日行けなかったバッグ屋さんへ

iceRedのメッセンジャーバッグ…13.650円が50%OFFだったので購入
奥さんはColemanのボディーバッグ8Lのモノを購入

ついでに春秋用のジャケットを買いました
AVIREXのジャケット…18.900円
コレはXLとXXLで迷いました。大きい方は迷彩柄になってしまうので、Tシャツ1枚で前は全部閉めない前提条件にしてXLのモノを購入しました

この後千葉市美浜区新港の【ニューポートリゾート】へ
【湯けむり横丁】でお風呂入ってノンビリするつもりでしたが、私が急に風邪気味に
【かつ三昧】でロースかつ食べ放題して帰宅

ソッコー風邪薬飲んだので、今は大分楽です
明日までの劇的回復に期待します
  1. 2013/02/27(水) 19:58:27|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船橋ららぽーとポタ(^O^)

昨日は少し前から感じていたベンチュラフラットの違和感をチェックしたいと思い、購入した【セオサイクル船橋ららぽーと店】へポタリングです
最初、前回【砂町商店街ポタ】で疲れ過ぎたらしく…かなり嫌々な感じを前面に出す奥様
励ましつつ?出発です
ほぼR357沿いに向かいます
途中『〇才歳とっちゃった』とか言いながら、ららぽーとに到着

ペダルを回すと右ペダルに引っかかりを偶に感じるのと、ハンドルがフラフラし過ぎる事を伝え
ご飯とショッピングです

ご飯は我ら行き過ぎ(笑)【わらべ】でいただきました

ショッピングは2人共、気に入る自転車用バッグを探したのですが、今日は収穫無しです

セオサイクルに戻ると『ペダルは少しガタが出てるので交換しました』『ハンドルは調整してみました』との事で、良い感じにっ
奥さんも帰り走ってみて『分からないけど、変な感じが無くなったかも…』

今日のサイコンは
【Raleigh-RSH-RushHour 2013】
TM-2:06.25mini
DST-24.43km
AV-11.6km/h
MX-37.8km/h
ODO-648km

【BRUNO VENTURA flat 2012】
TM-2:07.47mini
DST-23.83km
AV-11.1km/h
MX-26.5km/h
ODO-89km

11時に出発して5時帰宅。
走った時間は短いけど、ららぽーとのウインドーショッピング…何気に疲れましたっ
  1. 2013/02/27(水) 05:09:18|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーン掃除してサドル高アップ(^O^)

ミニベロ【Raleigh-RSH-RushHour 2013】乗り始めて2ヵ月が経過…
チェーンクリーナー戴いたので早速チェーンの掃除します
今までは何か買うまでの一時しのぎとして、556で汚れを落としてましたが、汚れるのが早い×②
チェーンクリーナーってこんなに綺麗になるんですねっ
因みに戴いたチェーンクリーナーは…BARBIERIと言う製品でしたっ
ありがとうN君


それと
も~ちょっとサドル高上げたくなってきました
今回は0.5cmアップ
BBの中心からサドルトップの中心までの距離…72.5cm
地面からサドルトップの中心までの距離…95.5cm
又暫くはコレで
忘れないように書いておこう
奥さんの【BRUNO VENTURA flat 2012】の時は…73.5cm・97.5cm


恒例の仕事後帰宅時ディズニーぐるりは
TM-33.48mini
DST-12.84km
AV-22.8km/h
MX-41.8km/h
ODO-623km
サドル高上がったせいかチェーンが綺麗になったおかげか何かスピードに乗りやすいような…
ディズニーぐるりの向かい風がキツかったけど
  1. 2013/02/25(月) 20:24:16|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンクリーナー・ブラシセット頂きました(^O^)


昨日24日の閉店間際
自転車話しするお客さんが来て、チェーンクリーナー・ブラシセット頂きましたっ
『チェーンクリーナーだけは1回使ったけど…。買ったけど使わないから。もし、良かったら…』って
有り難く頂戴致しましたっ
その後、3時間話し込み真っ直ぐ帰宅
奥さんの機嫌が悪かったのは言うまでもありません


その前日、23日仕事後帰宅時ディズニーぐるり
TM-33.14mini
DST-12.81km
AV-23.1km/h
MX-37.2km/h
ODO-605km
  1. 2013/02/25(月) 13:39:37|
  2. お客さん・お店(美容室)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パプアニューギニア・パラダイスプレミアムAA

パプアニューギニアのマウントハーゲン東嶺・フローザ農園の珈琲豆

ジャマイカのブルーマウンテンからアラビカ種が移植された経緯があるそうで、ティピカ種だから?アジアのブルマンと呼ばれてるらしい

確かに似てる雰囲気はあるけど…ブルーマウンテンNo.1と比べちゃ

No.1以外なら遜色ないかもねっ

シグリ農園が有名だけど、コレもかなりの珈琲です

パプアニューギニアの珈琲豆は全体的に飲みやすさ・珈琲らしさを併せ持った珈琲なので、是非一度お試しあれ


今日は仕事後帰宅時ディズニーぐるりしましたっ
【Raleigh-RSH-RushHour 2013】
TM-32.21mini
DST-12.82km
AV-23.7km/h
MX-33.4km/h
ODO-591km

ベンチュラフラットの時を参考に。スピード出さないけど、スピード落とし過ぎないを意識して走ってみました
オーバースピードでバテ、スピード落ちちゃう時とタイム変わらないのねっ
  1. 2013/02/22(金) 19:51:27|
  2. 珈琲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイヤーロック購入

今までは私のワイヤーロック(何故か5本有り)使うように言ってたんですが、奥さん用のワイヤーロック購入です

J&C WireLock JC-020 ホワイト10×600mm…357円

I live LOCK リフレクト 18×1200mm…1.677円

私と同じJ&Cのたすき掛けロックでも良かったのですが、アイリブのカエルが気に入ったみたいです

ミニベロ【BRUNO VENTURA flat 2012】…乗らないから何時までも慣れないのに早く2回目乗って慣れてくれっ

何時までも一緒に仲良く、健康で楽しく体力向上したいのにぃ~

そろそろ始めないと、ブログに書いちゃうぞぉ~
オレにベタ惚れだって(笑)


ps.昨日は自転車話しするお客さんと3時間話ししてたので、ディズニーぐるりしないで直帰
  1. 2013/02/22(金) 07:01:19|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車雑誌・カタログ



気付いたら自転車雑誌・カタログがこんなに

その前はキャンピングカー雑誌
その前は別荘の雑誌
もっと前は自動車雑誌
珈琲本は2冊しか買って無いのにぃ~

知らない事を知る・体力向上・脚に筋肉ついてきた
自転車楽しいです

奥さんが全然ミニベロ【BRUNO VENTURA flat 2012】乗らないのが不満…って言えば不満だけど…


今日の仕事後帰宅時ディズニーぐるりは
【Raleigh-RSH-RushHour 2013】
TM-32.29mini
DST-12.71km
AV-23.5km/h
MX-33.5km/h
ODO-568km

ベンチュラフラットとは、ペダルに力入れるポイントが違う
面白っ
  1. 2013/02/20(水) 20:39:04|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンデリン・トバ湖

インドネシア・リントン・ニフタ地区の珈琲豆

スマトラ島の珈琲豆はアラビカとカチモール種が交配した品種も多いらしく複雑

が、トバ湖はクリームのようなコクが感じられ、在来種の珈琲豆と言うことはアラビカ種の珈琲豆

ティピカと何かの交配かなぁ~

インドネシアは何気に美味しい珈琲豆が多く、このリントンマンデリン・ブルーバタック・カロシトラジャ他多数。勿論 コピルアクも

珈琲好きなら一度は飲んでる珈琲です
  1. 2013/02/20(水) 13:35:41|
  2. 珈琲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【BRUNO VENTURA flat 2012】って2


今日も奥さんのミニベロ【BRUNO VENTURA flat 2012】借りて自転車通勤しましたっ

今日は昨日のような強風では無いので、ミニベロ【Raleigh-RSH-RushHour 2013】との比較が出来そうです

歩道・段差がある所ではベンチュラフラットが完全に有利かな

綺麗に舗装されて、フラットな道路はラッシュアワーに軍配が上がります

トップギアでの巡航スピードが3km/hくらいラッシュアワーの方が上

なのにトータルでサイコン見ると、大きな差は無いような…

同じミニベロで、こんなに特徴やら性格やら違うとは思いませんでしたっ

今日の帰宅時ディズニーぐるりは
TM-34.05mini
DST-12.63km
AV-22.2km/h
MX-30.7km/h

高速での巡航スピードがだいぶ違うのに、このタイム差(僅差)…
面白いねぇ~
  1. 2013/02/17(日) 21:19:09|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【BRUNO VENTURA flat 2012】って(^o^)/



今日は奥さんの【BRUNO VENTURA flat 2012】を借り自転車通勤です

先ずはサドル高を合わせなければ
ついでに他も測定

BBの中心からサドルトップの中心までの距離…73cm
地面からハンドルバーまでの距離…95cm
地面からサドルトップの中心までの距離…97cm

私の【Raleigh-RSH-RushHour 2013】とは全然違いますねぇ~

乗り心地がベンチュラフラットの方がめっちゃ良い
これはサドル・フレーム・ハンドルバーの高さと素材・タイヤに依るものと思われます

タイヤサイズは2台とも20インチ(406)だけど、かなり違うし

ラッシュアワー…SCHWALBE20×1.10 DURANO RACE GUARD F/V 80-115psi

ベンチュラフラット…KENDA KWEST20×1.50 40-65psi

前傾姿勢は2cmと少ないので前傾しないで乗れます(ラッシュアワーは7cm前傾)私的にはステムを逆に付ければ(出来るのかなぁ~)5cmくらい下がりそうなので…自分のだったら下げたいっ

相対的に
前傾姿勢で自転車乗った事の無い、前傾姿勢は嫌なウチの奥さんにはベンチュラフラットで正解だったかもしれません

いつも通りディズニーぐるりしながらの帰宅をベンチュラフラットで
向かい風が尋常じゃなく、今日はラッシュアワーとの走行性能比較にはならないねっ
TM-39.06mini
DST-12.65km
AV-19.4km/h
MX-40.3km/h

こんな向かい風初めてっ
  1. 2013/02/16(土) 21:12:58|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産頂きましたっ(^o^)/


先ほどカラーカットのお客さん施術してたら

常連のお客さんが顔出しましたっ
独身OLのIさん…『これ韓国行って来たから、韓国土産です』

オレ…『ありがとねっ』
『ウチの奥さん、自転車買ったよっ今日借りてきちゃったこれっ』
『次はIさんの…』

Iさんにもミニベロ薦めてます(笑)

…残念だったのは
今日めっちゃ暇なので、暇な時間だったら珈琲淹れて。 旅行とミニベロ話し出来たのにぃ~
  1. 2013/02/16(土) 15:09:29|
  2. お客さん・お店(美容室)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妹からのプレゼント(^O^)



奥さんがミニベロ【BRUNO VENTURA flat 2012】買った事もあり、ウチの妹からプレゼント

テールライト

私が買ったのと同じ…
CATEYE TL-LD155R ブラッシングセーフティーテールライト…1.475円
Amazonで頼んでおいてとの事だったので …Amazonってその時によって値段が結構違うのねっ

さっきお店(美容室やってます)に届いたので、取り付けました

  1. 2013/02/15(金) 20:17:27|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインday(^_^;)


今年のバレンタインdayは
と言うか…結婚したらチョコって身内だけになっちゃいます
しかぁ~も、奥さんが手作りするって聞いていたのに…
時間的に間に合わなかったとの事で、ホテルオークラのチョコに
既婚者はこんなものですねっ


今日の仕事後、帰宅ディズニーぐるりは
TM-33.27mini
DST-12.71km
AV-22.8km/h
MX-35.0km/h
ODO-554km


楽しいのは奥さんとのポタリング
帰宅ディズニーぐるりは運動したぁ~って感じです
  1. 2013/02/14(木) 21:34:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンク修理セット・電池購入

いざという時の為にパンク修理セット買いましたっ

Hodakaパンク修理セットDX…598円

Panasonic急速充電器セット エボルタ BQ-CC12…1.980円

パンク修理セットは実家にはあったので、それを使ってましたが…あった方が便利なので購入

電池は自転車の楽しさが継続中なので、経済性を考えて購入しましたっ


今日は奥さんが昨日の砂町銀座ポタで筋肉痛の為
車で行動しましたっ
良いお天気だったから自転車日和だったのにねぇ~(笑)
そんな感じではありますが…又2人で行きたいなぁ~
  1. 2013/02/13(水) 18:36:11|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂町銀座ポタリング(^O^)



今日はお天気が微妙ですが、奥さんがちょっとだけ×②ポタリング行く気になったので、砂町銀座に向かってポタリングです

私は【Raleigh-RSH-RushHour】で、奥さんは【BRUNO VENTURA flat 2012】で
奥さんベンチュラ初乗りです

『自転車に慣れてない』
『骨折してから日にちが経ってない』
…いろいろ理由を挙げるので
葛西臨海公園経由で、安全にのんびり行く事にしましたっ
砂町銀座商店街に入ったら、先ずは焼き鳥を
次いでフランクフルト
青柳のフライ
生シュークリーム
おでん
をその場でいただきます
で、【CAFErestaurantあおぞら】で遅めのランチタイム

この後、西京漬けのお魚・すあま・蒟蒻・焼き鳥・あさりおこわ・ナマコ餅・ガンモドキ・カレーボール…を買い帰宅

実家にお土産渡して帰宅

ウチの奥さん曰わく『楽しみがあったから、走れたけど…走るだけってのは無理かなぁ~』言われましたっ

今日のサイコン結果は
TM-2:29.34mini
DST-32.03km
AV-12.8km/h
MX-23.1km/h

兎に角、体感温度が寒かったぁ~
…けど2人でのポタは楽しいから、又行きたいなぁ~
ウチの奥さん頑張りましたっ
  1. 2013/02/12(火) 18:51:07|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんかつ田


昨日のヤロー3人飯は
近場で浦安の富士見にある【とんかつ田】へ
やはり混んでいましたが、ラッキー隣接の駐車場空いてた
因みにメンバーは中学校の友達Uとお客さんから友達になったMくん
ほぼ毎月、このメンバーで飯行ってます
全員【ロース大定食】
この時期、牡蠣が美味しいから『…あと牡蠣を2個』って注文したら…
店員さん『すみません。先ほど牡蠣は売り切れて…』
残念でしたが、みんなご飯もキャベツもおかわりして一応満足
オレだけ、『ご飯大盛でっ』って頼んだせいかキャベツのおかわり時も、店員さんお姉ちゃんニコニコしながら、他の2人の3倍よそってくれました(笑)

ここの本店は江戸川にあるんだけど、こっちの方がヤロー友達と行くにはお薦めです
江戸川店はちょっとお洒落な雰囲気でおかわりキャベツ無かったような…(笑)
まあまあ美味しくて、ひとりでも入りやすいお店です

昨日はそんなだったので、ウチのお店に送って貰った後はディズニーぐるり無しで直帰
体力余ってたせいか…愛車【Raleigh-RSH-RushHour】でMX-43.0km/h記録しましたっ
  1. 2013/02/12(火) 06:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライト・携帯工具購入(^o^)/


奥さん用の【BRUNO VENTURA flat 2012】にライト買いましたっ

ヘッドライト…
CATEYE LEDライト ホワイト HL-EL130…1.889円

携帯工具…
PWT自転車用携帯マイクロツール19機能…1.780円

もっと明るいライトにしたかったのですが、『ふぅ~さんのより小さくて白が良い』との事だったので、無難なとこ選びました


今日は仕事後、友達2人と飯なので…RushHourで通勤だけど、ディズニーぐるり無しの最短で帰宅のつもり
届いたライト・サイコンも早く付けたいし


2月10日の自転車通勤帰宅時ディズニーぐるりサイコン結果は
TM-33.12mini
DST-12.42km
AV-22.4km/h
MX-36.0km/h
ODO-499km
取り敢えずサイコン大丈夫かなぁ~…
  1. 2013/02/11(月) 15:48:08|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコン・ワイヤー錠購入(^o^)/

ウチの奥さん用にサイコン買いましたっ

ワイヤー錠…
J&Cカラージョイントワイヤー錠(18×1200mm/ディンプルキー3本付)ライトオレンジ…1.605円

サイコン…
CAT EYEサイクルコンピューター ホワイト CC-VT210W…2.994円

サイコンはオレのと色違いで同機種
『要らない』って言ってたけど、『あった方が楽しいって』と注文しちゃいました
自分のが不調な時(昨日2回目の不調)もありますが…
当たりでありますようにっ

ワイヤー錠は径が18mmなのでメインキーとして期待してます
軽いけどかさばるのでタスキ掛け推奨らしいです


明日は奥さん用ライトが到着予定です
明日【BRUNO VENTURA flat 2012】に取り付けかなぁ~
  1. 2013/02/10(日) 17:36:06|
  2. 自転車用品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エチオピア ベレカ G1

エチオピアと言うとモカ
ちょっと珈琲好きな人ならイルガチャフィ・アールマッカでしょうか
ベレカG1はイルガチャフィG1の欠点豆を更に選別。
高品質ウオッシュトモカと言ったところでしょう
兎に角、香りが特徴かな…フルーツ系の香味を感じる人が多いようですが、優しい酸味・苦味・・・飲みやすく是非お薦めしたい珈琲です
  1. 2013/02/10(日) 17:35:06|
  2. 珈琲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニベロ【BRUNO VENTURA flat 2012】購入(^o^)/



3連休中日の妻が今朝突然
『ふぅ~さんが仕事終わったら船橋の自転車屋さん行こうかなぁ~…』みたいな事を呟きましたっ
当然行きます
お客さん終わって直ぐ一時帰宅
奥さん車に乗せてお店(美容室やってます)に戻り
急いで片付けクローズ

私のお薦めは【Bianchi MINIVELO-8 flat】だったのですが、やはりダイヤモンドフレームは怖いとの事で…
ブルーノミキストかなぁ~…みたいな…ミキスト2012年モデルと共にベンチュラフラット2012年モデルが値引きしていた事も手伝い、【BRUNO VENTURA flat 2012】購入しましたっ
私の【Raleigh-RSH-RushHour 2013】は納車迄待ちましたが、その日のうちに持ち帰り出来たので有る意味ラッキーかな…
奥さんとの最初のポタリングはどこ行こう
先ずはライト・鍵買わなきゃ

ついでに、ららぽーとでうどん食べてきました(笑)
  1. 2013/02/08(金) 00:53:10|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ROYCE’ポテトチップスチョコレート


光岡の車に乗ってるお客さんから頂きましたっ

旦那さんの北海道出張土産らしいです
『お裾分け…』っていただきましたっ
ポテトチップスにホワイトチョコレートのコーティング
好き嫌い別れそうですが、甘いもの大好きな私…嫌いな訳が有りません
奥さんと食後に美味しくいただきましたっ

今日は予報の割に雪は積もりませんでしたっ
明日は自転車通勤出来るかな…
  1. 2013/02/06(水) 21:32:06|
  2. お客さん・お店(美容室)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IKEA>コーヒーロースト>自転車屋さん(^o^)/

今日は奥さん仕事
オレは休みなので、午前中目一杯ゴロゴロした後、愛車【Raleigh-RSH-RushHour】でポタリング
最初何となく船橋市に向かいました
思ったより近い
妹のところのベルちゃん(ワンチャン)の顔でも見て…と思ったら…残念ながら会えませんでしたっ

次は何時も通ってるコーヒーロースト(焙煎屋さん)へ
2種類計400gを注文
ここは何時もサービスで珈琲とお菓子を出してくれます
ブラジルの何だっけナッツ系の雰囲気を持った味わい。名前忘れちゃったをいただきながら、おじさんとお話し
おトイレ借り『ご馳走様でしたっ』して次へ
帰宅のつもりが購入した自転車屋さんに寄り道。そこのお兄ちゃんと自転車話しをしてから帰宅

今日のサイコン結果は
TM-1:37.54mini
DST-30.77km
AV-18.8km/h
MX-39.9km/h
ODO-462km

実質はお話しばっかりしてたから4時間ちょいのポタリングでしたっ


追記…仕事後の奥さんとスシロー行って来ましたっ。
私は20皿とパフェ。
帰宅後のガリガリ君とアクエリアスの美味しいこと。
自転車乗るとご飯が美味しいです(笑)
  1. 2013/02/05(火) 17:32:24|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浦安マラソン大会のおかげ…?(^o^)/

明日、浦安マラソン大会があるせいか、舞浜駅近辺の歩道が綺麗になってたっ
ディズニーぐるりは相変わらず一部工事中
この一部が綺麗になったら、もっと走りやすくなるんだろうなぁ~

因みに今日は車で出勤したけど、5時でお客さん途切れたので一時帰宅
愛車【Raleigh-RSH-RushHour】に乗り換えてお店に戻り
帰宅時のディズニーぐるりしましたっ

サイコン結果は
TM-33.02mini
DST-12.83km
AV-23.3km/h
MX-41.9km/h
ODO-428km
何か服装が厚着じゃないからか…めっちゃ走りやすい
服装も大事なんですねっ
  1. 2013/02/02(土) 20:49:54|
  2. ミニベロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
